グーグル八分?

IPAが採択した「グーグル八分発見システム」の深意
IPA未踏ソフトウェア創造事業として採択された「グーグル八分発見システム」とはどのようなものか、そしてIPAがこのプロジェクトを採択した狙いはどこにあるのか。開発者に話を聞いた。

 「グーグル八分発見システム」とは、どのようなものかということを説明するために、グーグル八分について説明します。グーグル八分とは、グーグルの検索結果からある特定のサイトが表示されなくなる現象です。この原因は、法に照らし合わせてということで、個別のサイトの「八分」の理由はわからない。
 そこで、他の検索エンジンと比較してまずは「八分」サイトの発見を行うソフトウェアが「グーグル八分発見システム」です。クライアントがインストールされると、インストールされたコンピュータも「八分」の探索に協力するようになるようです。ゲノム解析に用いられて手法です。
 一昔前は、このような仕事はスーパーコンピュータが行っていました。これからはこのような時代になるのでしょう。
 しかし、グーグル八分とは、皮肉たっぷりなネーミングだと思うのは私だけでしょうか。

IPAが採択した「グーグル八分発見システム」の深意 - CNET Japan