admin administrator rootの共通点

安全性が最も低いユーザー名は“root”--チェック・ポイントとメリーランド大が調査
チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズが発表した米国メリーランド大学のA.James Clark School of Engineeringの研究報告によると、安全性が最も低いユーザ名は「root」だという。

 admin administrator rootは管理者を示すユーザーIDです。むかしパスワードとして使用されるものとして「pass」、「passwd」が多いという問題がありました。これは解決の兆しが見られます。
 しかし、ユーザーIDは変更するとさまざまな設定を変更しすることが必要で、さらに、システムや管理端末を管理する人は自分のPCと別のIDやパスワードを設定しなければならず、どうしても簡単なIDを設定したままになってしまうというものです。
 これは、「なるほど」と思う節がある人多くないでしょうか。ちなみにあなたのルーター「admin」じゃないですか?

安全性が最も低いユーザー名は“root”--チェック・ポイントとメリーランド大が調査 - CNET Japan