ソーシャルサーチサイト?

 あるユーザーからの質問に別のユーザーが答えるシステムをソーシャルサーチサイトと言うらしい。そういえばあったなぁ・・・この記事で紹介されているChaCha.comは回答者に最高時給10ドルを支給するらしい。これはChaCha.comに広告を出している企業からの資金で支払っているんだろう。

 今まで自分が知っているこの手のサイトは

  1 教えて!goo
  質問&回答 (Q&A) コミュニティ | 教えて!goo
  2 人力検索はてな
  人力検索はてな

 だったけど、いろいろあるんだなぁ。しかし、人が集まるところには商売が生まれるって言うことをまた示した例なんじゃないかなって思います。
また、って言うのは例えばアフェリエイトなんかと同じってことを言いたいわけです。

新興ソーシャルサーチサイト「ChaCha.com」、Q&A形式で回答者に報酬支払い - CNET Japan