2006-01-01から1年間の記事一覧

NECも電源に欠陥

最近、電源の欠陥が相次いでいます。私は職場でノートパソコンが支給されたんですが、電池に不具合が見つかって、もうかれこれ2ヶ月ぐらい電池をはずして使っています。これではノートパソコンではない!といいたいです。いつ直るのだろうか… 今日のニュー…

パスワードクラッキング

誰もが知っていることがあります。それは、パスワードを強化しなければならないことと、パスワードを定期的に更新しなければならないと言うことです。しかし、どれぐらいの人がやっているのでしょうか。 今日のニュースはその統計であります。これはmyspaxe…

今年1年のIT用語総決算

今日のニュースはIT用語ランキングです。ことしもいろいろありましたが、ここでは、ジャンルベルに分けて紹介したいと思います。・インターネット関連 1位 web2.0 誰もがコンテンツ作者になったり、多くの人間の知識を1つにまとめて、意味ある情報にしよう…

今日はなんと言ってもこのニュース

今日は朝からテレビではこのニュースが流れています。とりあえず、この2つのページを見てください。 Winny開発者に有罪判決--150万円の罰金命令 - CNET Japan Winny裁判、罰金刑は重いか?軽いか?--自己矛盾を抱えた判決 - (page 2) - CNET Japan Winnyの製…

セキュリティを脅かす不正ソフトウェアといえば…

一昔前(10年前ぐらい)は不正ソフトウェアといえば、ウィルス、ワーム、トロイの木馬って決まっていました。これらは明確に分類することができましたし、対策も1本のソフトウェアで可能でした。 しかし、最近は、スパイウェア、rootkit、ボット、などな…

あっ。タバコの漫画の人の絵だ!

今日は仕事柄の話で申し訳ないんですが、セキュリティの話です。セキュリティに関しては、意識の向上が重要なのですが、なかなかコンピュータ苦手派には、徹底できないのが事実であります。 今日の記事はセキュリティカルタが発売されたということなのですが…

aikonao.asia?

インターネット上のURLの「.JP」や「.com」をトップレベルドメインと言いますが、これに「.asia」が新たに加わるようです。アジアはネットの普及がすごいからでしょうか。 そもそも、これらトップレベルドメインはICANNと呼ばれるインターネット管理団体によ…

IPネットワーク(インターネット)可能性

インターネットが社会的に普及して10年がたっています。その間いろいろなサービスが出てきています。きょうは最新のニュースから新たな可能性と問題点について書きたいと思います。・緊急地震速報サービス 地震が発生してから瞬時にその発生情報をインター…

マイクロソフトの隠れキーワード

最近のマイクロソフトと言えばVistaなんですが、ここ最近ネットをにぎわせているもう1つのキーワードはLiveです。考えただけでこんなにあります。・Live One Care 総合セキュリティ対策 ・Live Search 新しい検索エンジン ・Live Mail hotmailの発展版 Live…

厳しい選択を迫られるYouTube

みなさんはYouTubeをご存知でしょうか。最近では普通のコンピュータ雑誌でも掲載があります。YouTubeというのは動画の共有サイトです。日本語版ではないのですが、どうも、日本からの投稿(アップロード)が多いみたいです。しあkし、著作権に触れる例えば…

あれ、使用率が!?

私は、hotmailを利用しているんですが、最近「あれ?メールボックスの利用率が下がっているな。なんでだろう。」なんて思っていたんです。今日ニュースを見ると1GBに容量が増えていました。 すごいですよね。1GBって言ったら1000人で1TBじゃないですか。保…

ソーシャルシリーズ第2弾

私は2年に1回程度必ず携帯電話を換えているのですが、このとき必ず「新規」で買います。お金が無いからですが、そうすると新しいアドレスやら何やらをメールで送ります。このとき「あれ、届かない…」とか、「この人には送らなくていいか」なんてことが必ずあ…

ソーシャル・アイテムクリッピングサービス?

ソーシャルなんとかというのが今流行しています。そのなかでも、きょうはKaUno(カウノ)というサイトを紹介します。これは、ほしいものリストを共有することで、最近の流行とかがわかるサービスです。 ところで、ソーシャルなんとかというのは、SNS(ソーシ…

winnyのニュースは久々ですね

最近winny関連のニュースを聞かないと思っていたら今日はあります。winnyネットワークを流れるデータの中でもっとも多くの被害額を出しているのはゲームのようだというニュースです。あくまで、著作権侵害という点からです。ちなみに、10月10日の18時…

googleのつぶやき

auのezwebに参戦したgoogleですが、まだまだ課題は多いようです。どうも、google mapのモバイル版への携帯電話からのアクセスを制限してほしいと言う要請があったようです。これはどういうことなのでしょうか。ざっと考えられるのは以下の理由です。 1 今ez…

ユニバーサルサービス??

皆さんはユニバーサルサービスって知っていますか。ここでは、電話に関するユニバーサルサービスについて話したいと思います。Q1 ユニバーサルサービスって何? 電話のサービスの中で「加入者電話」(いわゆる家電)、「公衆電話」、「緊急通報」(110、…

検索結果ってどこまで見ますか?

今日のニュースはauとgoogleの提携の話なんですが、そこで話題となっていることは2つあります。・auのモバイル検索はgoogleのおかげで利用者が伸びた。 ・その検索結果を3ページは見る。 と言う点であります。そういえば自分はどうかと考えてみると、2ページ…

条件はあるけど、デジタル放送+ネットへ

放送とネットの融合というのは、少し前にいろいろな騒動の中で言われていたことです。これを、「IP over デジタル放送」というそうです。これができるみたいです。 具体的にはデジタル放送の帯域の一部をネット通信用に使用するのだと思います。これにより以…

フィルタリングソフトもタダですか…

皆さんはフィルタリングソフトってご存知ですか?これは、webページへのアクセスを制限するソフトウェアです。これを、また、マイクロソフトが無償提供しようとしています。 フィルタリングソフトは、有害サイトを有害URLリストを使って防いだり、特定キーワ…

リアルネットワークスがウィルス対策!?

強固のニュースを見て、最近はセキュリティ製品も乱立気味だと思いました。リアルネットワークスとはマルチメディア再生ソフトであるリアルプレイヤーを製作している企業です。 しかし、雰囲気は違うみたいで、マカフィーのファイアウォールやウィルス対策ソ…

寂しくなったらネットで会話

今日紹介するのは「あすみ」です。と言っても、別に女の子を紹介するわけではなく、自動対話エンジン「あすみ」の紹介です。 この「あすみ」は日本語での自然な対話を行うことができるそうです。しかし、これはかなり難しいのだと思います。まず、会話に幅を…

Quad=4連装

Quadと言うのは4つと言う意味なのですが、これはCPUの話です。CPU内にはキャッシュと呼ばれる高速記憶装置があります。それ以外の部分をCPUのコアと言います。このコアが4つあると言うことです。ちなみに現在流通している「Core Duo」はコアが2つと言うこと…

ついに製品版へ…

Windows Defenderの製品版がついに公表されました。ここまで、1年ぐらいあったと思います。長かったです。 この長さには、他のスパイウェア対策ソフトの製作会社への配慮だったと言われています。昔のインターネットエクスプローラがネットスケープ社を排除…

last one wire

last one wireとは、最後の線です。つまり、パソコンにとっての最後の線とは電源ケーブルのことです。現在は無線化技術の進化によって無線機器が増えましたが、これだけはどうにもなりません。(マイクロ波による電源供給はまだだいぶ先の話です。) そこで…

机を埋め尽くす周辺機器たち

私の仕事のデスクの話なんですが、パソコン3台で仕事しているからか、キーボードやらマウスやらでごった返しています。そこで、ディスプレイ切替器やらCPU切替器(マウス、キーボードの切替器のこと)やらが必要だと思っていたんです。 今日の記事はディス…

新聞代>ネット利用料…

数年前の我が家の話ですが、「2000円のインターネット」VS「3000円の新聞」という戦いがありました。結果的には2000円のインターネットということになり、我が家にはここ数年新聞というものが存在しないわけであります。 ビジネスマンの財布もさ…

windows vistaは来年1月30日!

いよいよ1月30日にWindows Vistaが発売されます。これは一般ユーザー向けということで、私も手に入れることができます。一時はどうなることかと思った発売日ですがとりあえず決まりました。 ところで、今回のWindowsの発売は大体6年ぶりということになります…

祝 初コメント!+ゲーム利用者とネット利用者

昨日のRMTの件で初のコメントを頂きました。ありがとうございました。そこでの話はしたいと思います。 リアルマネートレードの問題点はとりあえず1つに集約しておきます。それは、現実の金が絡むと管理者が想定していない場合に、金が絡むということはゲー…

RMT(リアルマネートレード)って問題ですか?

今日の話題は、オンラインゲームのアイテム、通貨をゲーム上で譲渡する見返りとして、現実世界の通貨を受け取るRMT(リアルマネートレード)についてです。「ラグナロクオンライン」と言うゲームで訴えられたようです。まぁ、今回の場合は「ラグナロクオンラ…

MSN Music敗退…

MSN Musicというサイトがあります。これはappleに対抗して打ち出したマイクロソフトの音楽配信サイトです。 MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype しかし、これが、とうとう敗退です。音楽販売をRealNetworksに任せるみ…