2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日だから話すVistaの話

昨日はWindows Vistaの話で持ちきりでしたが、私はあえて今日話します。今日のニュースはVistaの機能を使ったソフトウェア開発についてです。発売したものをどのように使うのかと言うことで、まさに、「次の日」の話題としてはふさわしいのではないでしょう…

景気のいい話

今日はWindows VISTAの発売日ということもあって、いろいろ騒がれていますが、今日はmixiについて書きたいと思います。あなたのメールアドレスにも毎日のようにmixiからのメールがやってきますか?私のメールアドレスにもやってきます。 mixiは800万人の…

暗号は破られるものである?

今日の話題は音声通信の暗号化の話なのですが、最近、無線LANで用いられるwepという暗号方法が破られやすいなんて話を聞きます。あとは、今後登場する性能の良いコンピュータ(量子コンピュータ等)の登場を考えると暗号の未来はあまり明るいものとはいえま…

さっきのページをもう一度

私もたまにネットサーフィンというものをやりますが、ブラウザを閉じたあとに「あっ、さっきのページをもう一度見たいなぁ。」なんてことがあります。検索エンジンからいったサイトならいいのですが、リンク先のリンク先の…なんてことありますよね。こういう…

電波ってやっぱりわるいんでしょ?

今日は健康に関する話です。数年前にいろいろ電磁波防止エプロンとか発売されましたよね。現在は無線LANや無線インターネットも普及して見えないですけど私たちの生活している空気内にはますます電磁波が増えています。 その影響を携帯電話についてのみ調…

意外にわかりやすくもろいシステム

今回のニュースはgoogleのフィッシング詐欺対策ソフトウェアでのトラブルです。簡単に言うとこんなことなのだろうと思います。1 ユーザーAが「http://a.com/」(仮)というサイトでフィッシング詐欺を受けた 2 ユーザーAはブラウザのアドレスバーに「http:…

くわしくはwebで!

最近のCMにはかなりこの「くわしくはwebで!」というキーワードがあります。要するにこの検索キーワードを入れて詳細はインターネットで調べてくださいというものです。 この手法はライフカード等が有名にしたものですが、要はCMの15秒を商品の紹介というよ…

「Second Life」なんとも英語圏なネーミングだ…

IT関連のニュースでたびたび登場する「Second Life」という単語を皆さんご存知ですか?私は知らなかったのですが、200万人がユーザーと言うことで紹介してみます。簡単に言うとオンラインゲーム+日常生活+商売です。 1 オンラインゲーム ようするに…

ブルーレイディスクの圧勝?

次世代DVDと呼ばれるブルーレイディスクとHD−DVDですが、年末商戦はシェア95%でブルーレイディスクが売れたそうです。しかし、今後もこの流れが続くのでしょうか? HD−DVDはDVDの技術を高度にした規格です。しかし、ブルーレイディスクよ…

絶版の本の復活!

著作権法が改正されるようです。ポイントは検索エンジンと書籍についてです。・検索エンジンのデータベースへの著作物の利用 これは、検索エンジンが検索結果に使用するデータを保存、出力することが、著作権法の複製に当たらないこととすることです。今まで…

KDDIの前線と携帯業界の頭打ち

今日のニュースは昨年の携帯電話の打ち上げについてです。皆さんご存知のとおり、昨年はKDDIがシェアを拡大しました。 まぁ、これにはいろいろな原因が考えられますが、KDDIのいいところとしてはやはり若者向けのサービスだと思っています。それは以下のよう…

携帯電話の音楽形式

今日のニュースはNECが携帯電話向けにMP4やASFに対応したLSIを開発したことについてなのですが、今日は携帯電話に使用される音声形式について紹介します。・SD形式 SDカードに音楽を保存するときに著作権情報を付加する形式のことです。簡単に言えばSDカード…

アップルコンピュータがなくなった!

アップルコンピュータが社名をアップルに変更しました。これの原因はまさにこのニュースだと思います。 アップル社製の携帯電話がアメリカで発売されるそうです。今までいろいろうわさになったことなので業界としては「やっぱり」といったところではないでし…

ついに100Mbpsを超えた!

インターネットへの通信速度はいままでベストエフォートで100Mbpsでした。これは、最大で100Mbpsということです。これが160Mbpsになるようです。ジェイコムがやるみたいです。 この高速通信の技術は4本の光ファイバを束ねて利用するというもの…