2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

URLの拡大とドメイン

URLを何にするかって結構大切ですよね。だからこそ、企業は自分に関係あるURLを大切にしています。例えば某検索エンジンのURLが「kensaku.co.jp」だったとしたら1 kensaku.jp 2 kensaku.ne.jp などなどのドメインをあらかじめ使うわけでもないのに取得する…

携帯のホームページって考えてないよなぁ

ホームページとはブラウザに初期設定されたwebページのことです(勘違いされている方が多いようなので一応)。携帯電話なら、大体初期設定のまま使ってませんか(いくつかのカテゴリが出るあれです)。 そういった意味では携帯サイト用の検索エンジンの存在…

匿名ブラウズの進化形

ブラウザでwebページを閲覧するとき、意外に知られていないのは自分のIPアドレスがwebページの航海者に知られると言うことです。これはいろいろ問題があると言われています(プライバシー的な要素)。 そこで昔から用いられた手法としてプロキシという技術で…

ソフトウェアとアイデアの話

皆さんはソフトウェアに著作権があることは知っていますよね。でも、ソフトウェアには特許はないんです。なぜでしょうか。 答えはソフトウェアが、さまざまなアイデアを元に成り立っているからです。たとえば、印刷ボタンというのは誰が考えたんだかわからな…

ノートンは進化!だが…

ノートンと言えば総合セキュリティ製品のトップ企業といってもいいと思います。今回発売される2007バージョンではウィルスの亜種にも原種のワクチンで対応可能になったそうです。いままでは、その亜種ごとに必要だったワクチンが必要なくなるというのは…

マイクロソフトお墨付きのクラブになろう!

実は、自分は学生がパソコンを使ったりするクラブに顔を出したりしているのですが、いつも思うことがあります。「これは学生の自己満足で終わってないのかなぁ」 これを解決するためには各種のコンクールに出るという選択肢があるのですが、なかなかそれもむ…

想像できるものは創造できる?

マイクロソフトの新しいハードウェアに関する記事がありました。ここでは主に2つのハードウェアが紹介されています。1 ディスプレイをタッチすることでマウスのような動作するディスプレイ 2 メディアボタンやレーザーポインタを装備したワイヤレスマウス…

マイクロソフト版アドウェア?

Worksがオンライン化する可能性があるらしい。とうとうマイクロソフトもソフトウェアのオンライン化に手を出すと言うことになりそうです。 ソフトウェアのオンライン化がもらす利点の1つに「自分のデータにどこからでもアクセスできる」と言うことがあると…

データの容量こそ最も大切なマシンスペックだ!(数年後)

日立のHDDが2TB(テラバイト、1TB=1000GB)のHDDを発売する技術を開発したらしい。つまり、今よりもっと繊細にデータを記録できるようになったということです。 データをたくさん保存するための方法はいくつかあります。 ・保存できる面を広げる(テープ媒体…

進化するネット保存

皆さんはデータのバックアップをいつとりますか?私は「気づいたら」なんですが、定期的にバックアップを取れるといいですよね。 最近の外付けHDDにはそのようなソフトウェアがついています。しかし、今回紹介したいサービスは、ネット上にデータを置くとい…

認知度の低いワルモノ

「アドウェアの配信媒体は有名人の公式サイトが多い!」と言われてわかる人がどれぐらいいるのだろうか…まずは用語を確認しましょう。 ・アドウェア 広告を表示させるソフトウェア ・スパイウェア 個人情報を収集するソフトウェア ・ウィルス 破壊活動を行う…

2つの顔を持つニクイヤツ

あるデッキに入れれば普通のDVD-Videoが再生され、別のデッキに入れれば最新高画質のHD-DVDとして動作する、そんなメディアが生まれそうです。 というのも、HD-DVD普及の急先鋒である東芝が片面3層メディアを作成したそうです。このメディアなんですが、DVD…

情報収集の肝ともいえるRSS

皆さんは必要な情報を収集するときどうしますか?検索エンジンを使うことが大半だと思いますが、「いつも〜に関するあたらしい情報がほしい」って時、毎回検索エンジンを使うことは大変です。 そこでとりあえずこのページを見てください。aikonao's page こ…

観光地の風景が変わった。

今回のネタはデジカメの話なんですが、本当にデジカメって普及しましたよね。ディズニーもデジカメを作る時代です。 最近のパソコンに近い売れ筋電化製品にデジカメとポータブル音楽プレイヤーがありますが、これらは技術的にはそんなに難しいことはないみた…

携帯≒パソコンの時代

携帯電話は今後ビデオレコーダになるらしい。まぁ話を聞くと「なるほど、確かに便利かも」とも思う。今見れるワンセグを中心としたテレビ放送を録画できるようになるのだろうとおもいます。 結局パソコンでできることは携帯でもできるってことですよね。でも…

ロケフリって略すのか…

ソニーの「ロケーションフリー」が新製品を出したらしい。H.246(ワンセグ、次世代DVD等で採用されているmpeg-4(動画の圧縮形式の1つで、ネット配信を想定した規格)の動画規格の1つ)に対応したようだ。 ところで、ロケフリってなんだかわかりますか? ロ…

ゼロデイ脆弱性って知ってますか?

ゼロデイ脆弱性の前に簡単に脆弱性について… 脆弱性とは簡単に言えばシステム(ソフト)のセキュリティを脅かす問題点のことで、バグと近い概念。個人的には脆弱という言葉を使って「基本的には安全なんだよ」ってことをアピールしている感じもする。 それで…

信頼性の源を数値で考えると…

アンケート結果によると、優良な企業サイトは情報の質と更新頻度とクレーム対応がポイントらしい。 クレーム対応というのは企業サイトっぽい話だけど、結局一般サイトにも同様のことが言えそう。そして、それぞれをポイント化すると、サイトランキングができ…

ソーシャルサーチサイト?

あるユーザーからの質問に別のユーザーが答えるシステムをソーシャルサーチサイトと言うらしい。そういえばあったなぁ・・・この記事で紹介されているChaCha.comは回答者に最高時給10ドルを支給するらしい。これはChaCha.comに広告を出している企業からの資…

作成コンセプト

たぶんこんな感じで作ります。1 ITニュースの記録(+思ったことを書く) 2 未定