2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいおい、本末転倒だろ!ソフトバンク!

先週末はMNP(番号ポータビリティ)の話で持ちきりでした。そこで、ソフトバンク関連のトラブルがあったことは有名です。ポータビリティ関連のサービスが停止したと言う話です。孫さんも謝罪していました。 しかしです。来週(連休なんです)へ向けての対策…

また、マイクロソフトの戦いが始まりました。

とうとうマイクロソフトのスパイ対策ソフトウェア「Windows Defender」が公開されました。今はまだ英語だけのようですが、順次広がっていくようです。また、Windows Vistaには標準搭載されるみたいです。 標準搭載…!? 皆さんはWidows 98というOSをご存知で…

マッシュアップって有名な言葉なんですか?

今回のニュースは「yahoo」と「google」のマッシュアップサイトらしいです。みなさんはマッシュアップってなんだか知っていますか?自分は知りませんでした。というわけで、調べると、 マッシュアップとは、IT用語としては、複数の異なる提供元の技術やコン…

今日は携帯鞍(くら)替えの日!

今日10月24日はMNP制度の解禁日です。MNPはモバイルナンバーポータビリティといって、ようは、他社の携帯同士の機種変更をするというもので、他社の携帯にも今までの電話番号を引き継げる制度です。 利点は、競争の激化によるサービス向上のようです。現在au…

RFIDって知っていますか?

少なくともこのブログでは初登場です。RFIDは電子タグのことで、すごい小さいICチップをものに組み込むことで、情報の移動等を検出する機能です。簡単に言えば、チップ版バーコードのようなものです。 今回のニュースはRFIDによって郵便の配達状況を追跡する…

WPC EXPOに行ってきます!

今日はたまたまWPC EXPOに行く予定です。この記事によると注目はマイクロソフトブースのようです。まぁ個人的にはこれらが注目なんではないかと思います。1 WINOWS VISTA ベータ版はすごく重かったです。なんせ4GBつんでてもメモリ不…

将来のオレのIT環境を占う?

今日はパソコンの特にハードウェアに注目した未来の話です。まずは、この2つの記事を見てください。 わずわらしいケーブルを一掃するWireless USB、規格策定が遅れる原因は? - CNET Japan 「あと5年でスマートフォンがPCに取って代わる」--シンビアン幹部が…

ボランティア犯罪(?)の低下

この業界でよく言われるのが、「無料で…」ということです。世の中にこれほどまでに「無料」が繁殖している(?)のはインターネットやソフトウェアの業界だけだと思いませんか? そこで、やっぱり悪いことにも金銭的な見返りを求めないことがおおかったわけ…

ワンセグがPCユーザーへ…

個人的には待望のニュースなんですが、ワンセグチューナーが発売です。PCカードスロットを使うようです。 これで、こんな用途が増えると思います。1 車載PC GPSとかをつんでおけばカーナビよりいい感じ(自分の目標) 2 歩き見 今はワンセグが視聴できるva…

パソコンの利用によるCO2排出は30%!まじか?(米国)

やっぱり今の時代はIT様様なわけで、表題のとおりらしいです。はっきり言って衝撃でした。そんなか…そこで、VIAと言う会社が「カーボンフリーコンピューティング」という名の省エネチップ作成を行うそうです。 VIAと言えば、Intel、AMDに次ぐCPUメーカーです…

Google発オンラインオフィスソフトウェアなんですが…

最近流行のwebアプリケーションの紹介です。これは、googleがとある企業を買収し、作成したものです。簡単に言えばワードとエクセルみたいなソフトウェアを無料で、インターネット上で使うソフトウェアです。ちなみに、エクセルみたいなほうは前から公開され…

プライバシーと財産権

あなたのメール履歴には、家族に知られたくない内容がないですか?一般的には嫌ですよね。しかし、あなたが死んだ場合はどうでしょう? これは、実際にあった出来事のようです。家族が死んでしまった場合、その遺族がメールの履歴、アドレス帳等を利用して、…

次世代ディスク闘争に対する解決のための道

次世代ディスクと言えば、ブルーレイディスクとHD-DVDですが、これらのうち、どちらがスタンダードになるかは、見えない状況にあります。しかし、今回NECの子会社であるNECエレクトロニクスが両方に対応するLSI(ICチップのこと)を開発したようです。これに…

ノートンの牙城が…

ウィルス対策ソフトウェアの老舗はノートンです。これは、かなり昔(98年ぐらい)からそうでした。しかし、もっとも、昔から知られていたのはウィルスバスターだったような気がします。少なくとも自分はそうでした。 その、ウィルスバスターが、ウィルス対…

アンチウィルス版netscapeはどこだ!

まずは、このタイトルから説明します。今から10年前、ブラウザといえば、マイクロソフトかnetspaceのどちらかでした。そこで、OSでトップを取っていたマイクロソフトが、金と技術を傾注してnetscapeをブラウザ業界の敗退を決定付けたものです。知られて…

今流行のAjaxを使用した検索エンジンに飛びついたgoogle

googleが新しい検索サイトを立ち上げています。しかし、全くgoogleだってわからないなぁ。 そのサイトは「SearchMash」というものです。簡単に言えば、多分、Windows Live Searchへの対抗策をテストするためのサイトです。両方を見てみればわかります。1 Go…

ナップスターのCMが…

今日テレビを見ていたらCMにナップスターが出ていました。思わず目を疑いましたが本当でした。 なんでこんなにびっくりかと言うとナップスター(Napster)は昔、WinnyのようなP2Pソフトウェアだったからです。著作権侵害の幇助で裁判をした後、合法的な音楽…

マイクロソフトがオープンソース?

この表題はかなり嘘ですが、なんでこのような表記にしたかというと、マイクロソフトが自社のソフトウェアの脆弱性の修正パッチを別の団体によって作成されてしまったと言う失態を犯しているところに起源しています。 これは、すごいことです。 まぁ、フリー…