意外に知られていない制度

アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」
私的録音に関する著作権者への補償金の支払いをデジタル音楽プレーヤーにも義務づけようとする、いわゆる「iPod課金問題」に対し、アップルジャパンが文化庁を激しく非難している。

 そもそも私的録音録画補償金制度って知っていますか?これは著作権上認められた私的利用を目的としたコピーが可能な製品に課金する制度です。例えばMD1枚いくらといった感じでとられているのです。これが、業界団体から著作者全体にばら撒かれるといった図式です。
 今回アップルが文句を言っているのはiPodのようなディジタル音楽プレイヤーにたいしても課金しようという方針への反対意見です。まぁ理由はいろいろあるようですが、音楽自体と私的録音録画補償金によってアップルは2重の負担を負っているという話はそのとおりかもしれません。まぁ2重負担なんてよくある話ではありますが…

アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」 - CNET Japan