情報収集の肝ともいえるRSS

 皆さんは必要な情報を収集するときどうしますか?検索エンジンを使うことが大半だと思いますが、「いつも〜に関するあたらしい情報がほしい」って時、毎回検索エンジンを使うことは大変です。

 そこでとりあえずこのページを見てください。

aikonao's page

 これは、私の使っているRSSという技術を使ったwebページです。これを使っていれば、私の仕事上必要な情報は最新の情報で手に入ります。

 RSSとは、「リンクつきwebページダイジェスト」です。詳しい使い方は割愛しますが、すごい機能です。ってみなさんはしっていますか…

 ところで、今日紹介するRSSは「はてなRSS」といってキーワードを登録するとそれの関連する情報を届けてくれるサービスです。ちょっと難しい話をすると「ユーザーごとキーワードによってRSSを自動生成するサービス」です。

 最近いろいろなサービスが増えてユーザーはなかなかついていけないんですが、自動生成というのは最近のネットの世界のポイントな気がします。サービスも乱立状態です。

 だからこそ、サービス提供者は「できること」を提供するのではなく、「利用シーン」を提供する必要があるような気がします。これは最近の多機能化したソフトウェアにも言えるのではないでしょうか。

はてな、はてなRSSに「キーワードウォッチ機能」を搭載--動画再生機能とフォトライフ容量も拡張 - CNET Japan