観光地の風景が変わった。

 今回のネタはデジカメの話なんですが、本当にデジカメって普及しましたよね。ディズニーもデジカメを作る時代です。

 最近のパソコンに近い売れ筋電化製品にデジカメとポータブル音楽プレイヤーがありますが、これらは技術的にはそんなに難しいことはないみたいで、最近企業の乱立が目立ちます。奥様の見ているファッション系通販雑誌の裏表紙もこの2製品があったりします。

 そこで、同じ奥様に言われたのが、「観光地でインスタントカメラを見なくなった。」ってことなんです。そういえば東京、横浜、鎌倉どこいってもデジカメが増えましたよね。昔は「写真とってくださーい」なんていわれて、OKっていっちゃったら、『そんなにあるのか』ってぐらい人数分のインスタントカメラを渡されている光景を見たものです。

 そんな意味では便利になりました。今は1台しか渡さなくてすむし、渡されなくてすみます。

 あとは、商売ネタ。教育業界では「デジカメ」のことを「ディジカメ」と記述しています。カタカナ表記のルールと実際の言い方の差なんでしょうが、なんだかなぁ。

ディズニー、子ども向けデジタルカメラを発表 - CNET Japan