ソフトウェアとアイデアの話

 皆さんはソフトウェアに著作権があることは知っていますよね。でも、ソフトウェアには特許はないんです。なぜでしょうか。

 答えはソフトウェアが、さまざまなアイデアを元に成り立っているからです。たとえば、印刷ボタンというのは誰が考えたんだかわからないんですが、どのソフトでもあるものです。

 つまり、アイデアアルゴリズムともいう)は独占させると大変なことになるんです。だから、とりあえず完成したものには著作権を付与して、そのものずばりのコピーを禁止しています。

 今回のニュースはソフトウェア特許が認められるかもしれないということです。しかし、これは、大変です。おそらく、同じようなソフトウェアを製作している会社では常に裁判沙汰、市場は有名ソフトウェアの独占状態となるでしょう。あとは、裁判できないので、ソフトウェアが作れないというかんじでしょうか。

 オープンソース危うしというのはそのとおりだと思います。

ソフトウェア特許をめぐる論争が再燃か--欧州議会 - CNET Japan

 ところでこのサイトも皆さんのおかげを持って1000ヒットを達成しました。いつも見てくださっている方々ありがとうございました。