Google発オンラインオフィスソフトウェアなんですが…

 最近流行のwebアプリケーションの紹介です。これは、googleがとある企業を買収し、作成したものです。簡単に言えばワードとエクセルみたいなソフトウェアを無料で、インターネット上で使うソフトウェアです。ちなみに、エクセルみたいなほうは前から公開されていました。

 ところで、この関連では、前々からこんなソフトウェアが注目されていました。

http://www.thinkfree.com/common/main.tfo

 これは、ワード、エクセル、パワーポイントみたいなソフトウェアが使用できます。とにかくいろいろ使ってみると楽しいと思います。

 この流れは、マイクロソフトのオフィスの価格下落にうまく作用しないかなぁなんて思います。しかし、まえ話したWorksの路線変更ということしか、まだ起こっていません。今後はこれらの流れに注目する必要がありそうです。

 ところで、マイクロソフトのオフィスの最新版のテストバージョンを使ってみましたか?私は使いました。いろいろ便利な点も多いのですが、すごい動作が重かったです。

フォトレポート:絵で見る「Google Docs & Spreadsheets」 - CNET Japan