ワンセグがPCユーザーへ…

 個人的には待望のニュースなんですが、ワンセグチューナーが発売です。PCカードスロットを使うようです。

 これで、こんな用途が増えると思います。

1 車載PC
 GPSとかをつんでおけばカーナビよりいい感じ(自分の目標)
2 歩き見
 今はワンセグが視聴できるvaioを持ってますが、これ以外でも歩きながらPCを見たりできます。

 また、歩き見とかが多いとマナーの問題とかが起こりそうですね。あとは、PCカードスロットを使うと言うのも意外にいいかもしれません。USB等だとかなり出っ張るだろうし、外れやすいので移動には向かないと思います。

 残りの課題は、アンテナの感度です。私の持っているvaioでは携帯電話よりも受信状況が悪いです。まぁPCなので、しかたない(PCは電波ノイズの発生源)かもしれないですが、今後の評価に期待です。

エスケイネット、データ放送も受信できるノートPC専用ワンセグチューナー - CNET Japan