RFIDって知っていますか?

 少なくともこのブログでは初登場です。RFID電子タグのことで、すごい小さいICチップをものに組み込むことで、情報の移動等を検出する機能です。簡単に言えば、チップ版バーコードのようなものです。

 今回のニュースはRFIDによって郵便の配達状況を追跡するというものです。宅配便等の配達状況と違うのは、宅配便が「出荷準備中、出荷中、出荷完了」等の情報しかわからないのと異なり、「現在〜周辺」等の情報がわかるということではないでしょうか。これはユーザーにとっても便利ですが、業者としても、RFIDによって管理や分配作業が自動化するので大変便利です。

 RFIDについては、少し難しい面があるので、また、ゆっくり紹介します。

 ちなみに、WPC EXPOにいってきましたが、この技術を利用して、子供の現在位置を特定するなんて商品がありました。今回の展示は、比較的こなれたといった印象でした。あっ、個人的にはこれが気になりました。

http://smartcaddie.jp/ex/index.html

 これはUMPC(ウルトラモバイルPC)と呼ばれる小型PCです。触ったら感動しました。

オーストラリア郵便局、郵便配達状況をRFIDで追跡 - CNET Japan