そういえば画像の無線規格って聞かないなぁ

 今日は無線で映像を飛ばす技術です。とりあえず、他の無線通信の使用していない周波数帯を使用するようです。

 しかし、無線の世界は大変ですよね。電波に制限があって…。しかも電波の使い方は国ごとに異なっているので、無線の規格は世界標準で策定しようと思ってもかなり大変なようです。

 そういえば、ワイヤレスUSBもこの周波数帯に悩まされているようです。と言うわけで、ワイヤレスUSBと言う規格には対応していないけど、ワイヤレスUSBハブみたいなのが発売されています。ハブとUSB機器は有線ですが、ハブとPCの間が無線なんです。

日本の大手家電メーカーなど7社、WirelessHD仕様を2007年策定へ - CNET Japan