条件はあるけど、デジタル放送+ネットへ

 放送とネットの融合というのは、少し前にいろいろな騒動の中で言われていたことです。これを、「IP over デジタル放送」というそうです。これができるみたいです。

 具体的にはデジタル放送の帯域の一部をネット通信用に使用するのだと思います。これにより以下のことができると言っています。

・リアルタイムに情報を配信
・インタネットをりようした双方向性
・番組内紹介webページの即時配信(ネットサーフィン同期型ディスクジョッキー)

 でも、よく考えると、放送のアンテナは受信のみです。だから、双方向性を実現するためには、やっぱり別途にインターネット回線が必要であると言うことになります。逆に言えば、ネットだけあれば上のようなことはできます。

 地上デジタル放送が開始するときに「双方向性」のために4つのボタンがありますなんていってたけど、ふたを開けてみれば、テレビに電話回線をつなげてダイヤルアップで接続なんて話が昔ありました。でも、相変わらず、双方向性はこけっぱなしですね。

 これでは、利用者が地デジにする意味が、ほとんど高画質なだけになってしまいます。っていうか馬はそれだけですよね。

デジタル放送上にIPネットワーク環境を構築する技術--KDDIなどが開発 - CNET Japan