ソーシャル・アイテムクリッピングサービス?

 ソーシャルなんとかというのが今流行しています。そのなかでも、きょうはKaUno(カウノ)というサイトを紹介します。これは、ほしいものリストを共有することで、最近の流行とかがわかるサービスです。

 ところで、ソーシャルなんとかというのは、SNSソーシャルネットワーキングサービスorサイト)というものが最も流行していますね。mixiというサイトがそのいい例です。でも、最近はこんなのもあります。

1 ソーシャルブックマークはてなブックマーク
 いわゆる「お気に入り」というブラウザの機能に登録されたサイトリストの共有
2 ソーシャルブック(本棚.org
 自分の持っている本の情報の共有

 この「みんなの知識を共有して1つの意味あるものを作ろう」的な発想をweb2.0といいます。しかし、自分はソーシャルなんとかといわれるとソーシャルエンジニアリング(ごみアサリ等による情報漏えい)を思い出してしまいます。いい言葉ではないですね…

拡大するソーシャル系--欲しいモノを公開・共有するサービスが登場 - CNET Japan