あれ、使用率が!?

 私は、hotmailを利用しているんですが、最近「あれ?メールボックスの利用率が下がっているな。なんでだろう。」なんて思っていたんです。今日ニュースを見ると1GBに容量が増えていました。

 すごいですよね。1GBって言ったら1000人で1TBじゃないですか。保存するHDDはいったいいくつなんだろうと思ってしまいます。まぁ、人数×最大保存容量なんてそんなHDDを用意しているわけはありませんが。

 むかし、アニメで銀行の金貸しの始まりと言うものを見たことがあります。印象的だったのでいまだに覚えています。それは、お金を預かったり返したりと言う業務をしていると社長が1つのことに気づきます。「普段の預金、返金で動く金は大体一定で常に動いていない金貨がある」と言うことでした。と言うわけでこの社長は動いていないお金を利子をつけて融資することでもうけましたとさ。めでたしめでたし。

 こんな話をしたいわけではないのですが、これと同じような話がADHL等のベストエフォートといえるのではないでしょうか。つまり、最大限ここまでできるように今後とも努力しますと言うことです。

 しかし、メールボックス1GBはどうやったら埋まるのだろうか…

容量10Gバイトも登場!--熾烈化するウェブメール競争 - CNET Japan