NECも電源に欠陥

 最近、電源の欠陥が相次いでいます。私は職場でノートパソコンが支給されたんですが、電池に不具合が見つかって、もうかれこれ2ヶ月ぐらい電池をはずして使っています。これではノートパソコンではない!といいたいです。いつ直るのだろうか…

 今日のニュースはNECの電源ユニットの話なので、先ほどの話とは微妙に異なりますが、最近電源周りのトラブルが相次いでいます。原因は以下の2点です。

・パソコンの使用電力の増加
 最近のでくストップパソコンは400W程度の電源が必要であるといわれています。特にCPUなどは最近の発達によって大きな電力を使用します。
・電源の高密度化
 そう入ってもノートパソコンでは2,3時間のバッテリー稼動が求められます。というわけで、電池の容量を上げなければいけません。しかし、ノートパソコンの中で、電池に利用できるスペースは限られているので、電池は高密度になります。そうすると、やはり故障が増えるのでしょう。

 電源は扱う電力の大きさから、人間に直接傷害を与えることも多いでしょうから、安全性は重要だなと思いました。

NEC製PCで発火事故--1万4600台の無償部品交換を実施 - CNET Japan