パスワードクラッキング

 誰もが知っていることがあります。それは、パスワードを強化しなければならないことと、パスワードを定期的に更新しなければならないと言うことです。しかし、どれぐらいの人がやっているのでしょうか。

 今日のニュースはその統計であります。これはmyspaxeと言うサイトの話ですが、上位5位までが、

「password1」「abc123」「myspace1」「password」「blink182(バンド名から)」

だそうです。はっきり言って「だめじゃん」と言う感じですが、これでも、意識の工場が見られるそうです。というのも、そのまま辞書に載っている単語を使っているのが3.8%だったそうです。一番多いのは、それに数字をつけているものだそうです。

 しかし、パスワードを当ててしまうパスワードクラッキングは人の手でやるわけではありません。専用のソフトウェアを使用します。このソフトウェア、実際に触ってみると自分のパスワードの弱さにショックを受けます。やはり、パスワードは基本に忠実に強化したり、定期的に更新したほうがいいと思います。

 ちなみに、今回の結果はフィッシングサイトからの情報だそうです。フィッシングとは、有名サイトを装って自分のサイトにアクセスさせてIDやパスワード、カード番号などを盗む行為です。不気味です。

「ユーザーはより安全性の高いパスワードを使用し始めている」--米調査 - CNET Japan