KDDIの前線と携帯業界の頭打ち
今日のニュースは昨年の携帯電話の打ち上げについてです。皆さんご存知のとおり、昨年はKDDIがシェアを拡大しました。
まぁ、これにはいろいろな原因が考えられますが、KDDIのいいところとしてはやはり若者向けのサービスだと思っています。それは以下のようなものです。
・EZ何とかを中心とする機能
・学割を中心とした価格面
というわけです。あとは去年は番号ポータビリティがスタートしました。しかし、これも頭打ちのようです。
個人的に番号ポータビリティを使わない理由の大きい部分としてはメールアドレスだと思います。お気に入りのユーザーID(@の前の部分)が使えなくなることは痛いと思います。これを解決するためには、携帯会社で@以前を統一してしまえばいいのですが、既存の顧客に影響が出るのでこれも難しいでしょう。
今年も携帯電話業界は課題山積です。
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20340603,00.htm?ref=rss