くわしくはwebで!

 最近のCMにはかなりこの「くわしくはwebで!」というキーワードがあります。要するにこの検索キーワードを入れて詳細はインターネットで調べてくださいというものです。

 この手法はライフカード等が有名にしたものですが、要はCMの15秒を商品の紹介というよりは商品のイメージの宣伝に使えることがメリットです。

 しかし、せっかく検索キーワードを紹介しても、そのキーワードでヒットするサイトが別のサイトでは意味がありません。そこで、自分のサイトが検索サイトの1番目のヒットに鳴るための調整が必要です。これをSEOサーチエンジン最適化)といいます。最近の企業はこれに多くのお金を費やしているそうです。

 検索サイトでのランキングはページビューの数や他のサイトからのリンクの張られ方等が考慮されるようですのでSEOを代行して行う企業はいろいろなことをして顧客のサイトのヒットランキングを上げるようです。

 しかし、検索サイトにとってみてはあまりいい気持ちがしないでしょう。なんたって金があればヒットランキングがあがるのでは公平性が保てないからです。ですから、検索サイトVSSEO提供企業という戦いが今もこれからも続くようです。

 ちなみにこのサイトは「aikonao」で幸いにも1番にヒットしました。よかった!

2006年のSEO国内市場規模は約80億円--アウンコンサルティング調べ - CNET Japan