解約したら6万円?

 これは携帯電話の話なのですが、携帯電話を契約して家に帰ったら電波が入りにくいってことありませんか。私もそんな経験の持ち主ですが、このあと解約を申し込んだら6万円の請求を受けたという話です。なんか、怪しいサイトみたいな話ですよね。

 これはどういうことかというと端末の初期費用を無料にして2年間の分割払いにするという契約だったからだそうです。まぁ聞いてみれば「なるほど」といったところでしょう。

 しかし、最初の説明で「端末代無料」なんていわれているだろうし、私たちに端末代を後から払うなんてイメージもありませんから、この食い違いはかなり大きいのだろうと思います。そもそも携帯電話はかなり高度な機械ですので、もちろん0円でなんか売れないわけです。これをいろいろな方法で利用者負担を減らしているのです。(詳しくは省略します)

 まぁこれがまた、ソフトバンクのトラブルなので「またかぁ」なんて思われてしまうのでしょう。

解約で6万円請求--消費者生活センターがソフトバンクに改善要望書 - CNET Japan