今日だから話すVistaの話

 昨日はWindows Vistaの話で持ちきりでしたが、私はあえて今日話します。今日のニュースはVistaの機能を使ったソフトウェア開発についてです。発売したものをどのように使うのかと言うことで、まさに、「次の日」の話題としてはふさわしいのではないでしょうか。

 Vistaにはガジェットと言うミニアプリケーションがあります。これがデスクトップの右側に常に起動しているような感じなのですが、そこによくgooで検索キーワードになっているキーワードを表示させるもので、最新の関心の動向がわかると言うものです。

 今までのXPというOSでは常にソフトウェアを起動しておくには「常駐ソフトウェア」として起動させていました。しかし、これではキーワード情報が更新された度にウィンドウを表示しなければならず、操作の邪魔になったりしました。まさに、今回のVistaのいい特徴を利用したソフトウェアと言えるでしょう。

 このようにOSがヴァージョンアップするとそれまでの常識がひっくり返ることはまれではありません。これからユーザーインターフェイスも変わっていくのでしょう。

 余談ですが、ガジェットはMac OS Xウィジェットを追っかけていますよね。

goo、Vistaのサイドバーに検索キーワードをRSSでリアルタイム配信 - CNET Japan