若者、メール… イメージを更新しよう

「5分喋れば長電話」「お風呂でメールは当たり前」--今どき若者のケータイ事情

iモードが始まった年に中学生だった人も、いまや社会人1年生。これから社会にどんどんケータイ世代が出てくることを考えると、今の若者のケータイ使いこなし術を知っておくのは、悪い話ではないだろう。

 このニュースは大変興味深いです。私たちが携帯電話と若者に対して持っているイメージがあると思いますが、若者の携帯電話の利用方法が変わってきているということです。例えば、メールはお風呂でもやるぐらい浸透している。だから、長電話が減った。でも、SNSの普及によりメールの送信数が減った等…

 私たちの時代は長電話の時代だったと思います。同時に携帯世代の第1代だと思っていたので、この結果は詳しく勉強する必要があるなぁと思いました。

「5分喋れば長電話」「お風呂でメールは当たり前」--今どき若者のケータイ事情 - CNET Japan