携帯≒パソコンの時代

 携帯電話は今後ビデオレコーダになるらしい。まぁ話を聞くと「なるほど、確かに便利かも」とも思う。今見れるワンセグを中心としたテレビ放送を録画できるようになるのだろうとおもいます。

 結局パソコンでできることは携帯でもできるってことですよね。でも、数あるパソコンの機能から「これは携帯に導入しちゃえ」って考えるのはやっぱりすごいんだろう。新しい分野の開拓というわけ。

 これを考えると、実社会の行動から「これはパソコンに導入しちゃえ」って考えるのはやっぱりすごいんだろう。これはもはや技術力ではなくて発想力だと思います。

 この発想力はベンチャー企業に大切なことなんだろう。私にはあるのだろうか…

 とにもかくにも、携帯電話は今後「パソコン」といわなければならなくなるんだろうな。でも、電話のみのニーズも強いんだろうから、今後の携帯電話売り場は「携帯電話コーナー」と「携帯電話パソコン(略してPPP:Portable Phone with PC)コーナー」になるんだとおもいます。いかがでしょうか。

携帯電話の付加機能--音楽、テレビの次はビデオ録画 - CNET Japan