進化するネット保存

 皆さんはデータのバックアップをいつとりますか?私は「気づいたら」なんですが、定期的にバックアップを取れるといいですよね。

 最近の外付けHDDにはそのようなソフトウェアがついています。しかし、今回紹介したいサービスは、ネット上にデータを置くという点で異なっています。すごいです。これでバックアップデータでハードディスクが占有されなくて済みます。

 しかしこれ、はやるんでしょうか…

 最近、インターネット上に何でも置いてしまおうというのがはやっています。たぶん最初に深く認知されたものはwebメールだと思います。最近は

 ・ブックマーク お気に入りのwebページの情報
 ・ネットワークストレージ 数MB〜数GBのデータ保管、共有
 ・OS ブラウザを介して実行されるOS

 などがあります。わたしも、YouOS(YOU OS - Realtime Connected Interaction)など使っていますがびっくりします。これらは将来の端末シンクライアント(OSも含めたソフトウェア全体をネットワークから得るnone HDDタイプのPC)の流れをくんでいるのでしょうか。

 でも、なんといっても問題はセキュリティです!定期的にバックアップするデータなんて大体が重要なデータなんでしょうから心配です。

 私はデータ自体を暗号化するしかないのかななんて考えています。私はこんなソフトを使っています。

Secure Lock Ware

 って外付けHDDについていただけですけどね…

ニフティ、ネット・バックアップのベータ版「@niftyバックアップβ」 - CNET Japan