マイクロソフト版アドウェア?

 Worksがオンライン化する可能性があるらしい。とうとうマイクロソフトもソフトウェアのオンライン化に手を出すと言うことになりそうです。

 ソフトウェアのオンライン化がもらす利点の1つに「自分のデータにどこからでもアクセスできる」と言うことがあると思います。例えば出張先のネットカフェとかがそうだと思います。

 Worksはいわゆるオフィス系ソフトウェアですがこんなのもあります。

 Think free http://www.thinkfree.com/common/main.tfo

 あれ?これ前も紹介したかなぁ。もしかしたらこれに危機感を持ったのかもしれません。ところで、これらを支えるのがアドウェアシステムです。これはウィンドウの一部に広告を載せることで広告収入を得るというものです。しかし、利用者からすると邪魔と言うものまた事実。

 と言うことは、利用者は2つの選択肢から選ぶ時代です。

1 広告を見て無料
2 少しお金を払う

 この構図が、今後のソフトウェア業界なのではないでしょうか?

マイクロソフト、Worksのオンライン提供を検討へ - CNET Japan

 ところで、週末日記を書くのは家族の目がつらいので難しいですね。