URLの拡大とドメイン

 URLを何にするかって結構大切ですよね。だからこそ、企業は自分に関係あるURLを大切にしています。例えば某検索エンジンのURLが「kensaku.co.jp」だったとしたら

1 kensaku.jp
2 kensaku.ne.jp

 などなどのドメインをあらかじめ使うわけでもないのに取得するわけです。なんせ、勝手に問題のあるサイトでも作られたら、企業の信頼が下がりますから(昔は結構あったんです)。

 今回はモバイル専用の.mobiというドメインの話です。私としてはいいと思いますが、jpとかcomとかって結構覚えてなくて(例えばyahooとかしか覚えてなかったり)、あまりにもドメイン(正確にはトップレベルドメイン)が増えると利用者にとって見れば結構大変な気がします。

「大事なのはサイトデザイン」--疑問視される「.mobi」ドメインの意義 - CNET Japan