マイクロソフトがオープンソース?

 この表題はかなり嘘ですが、なんでこのような表記にしたかというと、マイクロソフトが自社のソフトウェアの脆弱性の修正パッチを別の団体によって作成されてしまったと言う失態を犯しているところに起源しています。

 これは、すごいことです。

 まぁ、フリーソフトの修正パッチ(日本語修正等のパッチ)が、第3者の手によって公開されていることはたびたびあります。でも、マイクロソフトですよ!あの天下の…

 また、オープンソースソフトウェアは大人数の手で不具合が直されていくものですから、皮肉を言ってみました。

 しかし、ゼロデイ脆弱性といい、最近、顕著に問題が拡大しているような気がします。多分、バグを発見している方々にいいように思われていないんでしょう(そういえばこの話は昔もしました)。

再び先を越されたマイクロソフト--2週間で2度目のサードパーティーパッチ - CNET Japan