ナップスターのCMが…

 今日テレビを見ていたらCMにナップスターが出ていました。思わず目を疑いましたが本当でした。

 なんでこんなにびっくりかと言うとナップスターNapster)は昔、WinnyのようなP2Pソフトウェアだったからです。著作権侵害の幇助で裁判をした後、合法的な音楽配信サービスを手がけていることは知っていました。とうとう日本にも上陸です。タワーレコードと一緒にやるみたいです。

 ポイントは月額2000円弱で、音楽が聞き放題である点です。これが、他のサービスとの差のようです。実は日本には同様のサービスを行っているサイトがすでにあります。しかし、やっぱりNapsterといえば斬新です。

 まぁ、この手のサービスの問題は、サービスが停止したときに今まで聞けていた音楽がどうなるのかということなのかと思っています。個人的には、自作パソコンユーザーなので、この移行が可能なのかも記になります。

 とにもかくにも、がんばってほしいサービスです。

 ちなみに、レンタルが借り放題で1980円のサービスがあります。こんなのと競合しないんですかねぇ

定額聴き放題のナップスター始動--「iTunesはライバルではない」 - CNET Japan