アンチウィルス版netscapeはどこだ!

 まずは、このタイトルから説明します。今から10年前、ブラウザといえば、マイクロソフトかnetspaceのどちらかでした。そこで、OSでトップを取っていたマイクロソフトが、金と技術を傾注してnetscapeをブラウザ業界の敗退を決定付けたものです。知られているところでいうと、windowsに標準でマイクロソフトのブラウザを入れたことでしょうか。

 さて今回はアンチウィルスの業界です。ちなみに、シマンテックは、早々に反対表明を出しています。当然ですよね。さて、それ以外のベンダを見てみましょう。

1 Antivirus for Windows, Mac and Android - Panda Security
2 F-Secure | Cyber Security Solutions for your Home and Business
3 シンプルなセキュリティの提供。一元管理可能な エンドポイント、暗号化、ファイアウォール、モバイル、サーバー、UTM アプライアンス、データセキュリティ、メール、 Web ゲートウェイ ソリューション、ランサムウェア対策とエクスプロイト防止| sophos.com/ja-jp.aspx

 こうしてみるとウィルス対策ソフトってたくさんあるんです。日本は2,3社独占という感じですが、展示会等に行くと必ず、これらのウィルス対策ソフトのブースがあります。

 これを機に、自分のウィルス対策ソフトウェアに関して、いろいろ考えてみてはいかがでしょうか。ちなみに、自分は前もお話したとおり、無料のものを使用しています。

シマンテックだけじゃない--MSのセキュリティ分野参入に警戒強める欧州ベンダー勢 - CNET Japan