新聞代>ネット利用料…

 数年前の我が家の話ですが、「2000円のインターネット」VS「3000円の新聞」という戦いがありました。結果的には2000円のインターネットということになり、我が家にはここ数年新聞というものが存在しないわけであります。

 ビジネスマンの財布もさびしい昨今であり、とうとう情報収集第1位インターネットということになってしまいました。私はさびしいような気がしますが、皆さんはいかがでしょうか。

 私の話なのですが、ネットの話で重要と感じたものはブックマークではなく、必ず印刷しています。これは、ネットの情報が後で見れなくなるからというよりは、紙で見たほうがわかりやすいからです。アナログ人間ですから。

 結局ニュース等をRSSと呼ばれる技術で収集しやすくなったり、金額の話もあり、今後もインターネットの優位は変わらないと思いますが、同時に、紙や人と人とのコミュニケーションも大切ですよね。

ビジネスマンの情報源、ウェブ検索が新聞・雑誌を上回る--ガートナー調べ - CNET Japan