ユニバーサルサービス??

 皆さんはユニバーサルサービスって知っていますか。ここでは、電話に関するユニバーサルサービスについて話したいと思います。

Q1 ユニバーサルサービスって何?
 電話のサービスの中で「加入者電話」(いわゆる家電)、「公衆電話」、「緊急通報」(110、119等)のことです。

Q2 これがどうしたの?
 今までは法律的にはNTTが負担していましたが、電話会社の乱立を受け、公平にユニバーサルサービスにかかる費用を負担することになりました。

Q3 俺らに負担はあるの?
 そうなりそうです。aukddiは月額7円程度増額するようです。

 というわけで、値上げです。しかし、DOCOMOは値上げしないようです。なんか不公平な気がします。しかし、これで、NTTとしては負担が減るということで、基本料金の値下げ等検討してくれればと思います。

1番号あたり月額7.35円の「ユニバーサルサービス制度」導入--KDDIとソフトバンク - CNET Japan