googleのつぶやき

 auezwebに参戦したgoogleですが、まだまだ課題は多いようです。どうも、google mapのモバイル版への携帯電話からのアクセスを制限してほしいと言う要請があったようです。これはどういうことなのでしょうか。ざっと考えられるのは以下の理由です。
1 今ezwebで行われている有料地図サービスとの競合
2 通信量の増大

 1は、現在ezwebと契約している会社からのクレームということです。無料だったらgoogleみちゃいますもんね。

 2は、google mapの問題点です。google mapは地図をコロコロ移動できます。地図の移動はすなわち、新しい地図(画像)のダウンロードを意味しますので、通信量が増え、他の通信に影響が出たり、ユーザーが知らないうちに通信長が増えてしまうなんて事が起こりそうです。

 とにもかくにもgoogleにとってみれば、足かせのようなものです。しかも、「通信の自由」と言う言葉は非常に大きな意味を持っているので、なかなかauも厳しい局面を迎えているような気がします。

「携帯電話会社は加入者のアクセスを妨げている」:グーグル幹部が発言 - CNET Japan