マイクロソフトの隠れキーワード

 最近のマイクロソフトと言えばVistaなんですが、ここ最近ネットをにぎわせているもう1つのキーワードはLiveです。考えただけでこんなにあります。

・Live One Care 総合セキュリティ対策
Live Search 新しい検索エンジン
・Live Mail hotmailの発展版

 Liveというのはすべてweb上で行うと言う意味なんだと思います。いわゆるweb2.0の流れです。今日はLive Search Bookを紹介します。これは、本を検索するサービスです。当たり前ですね。

 もう少し具体的に話すと、主に著作権が切れた書籍の全文を閲覧、検索、印刷できると言うものです。これはgoogleも同じようなことをやっています。しかし両者には多少の違いがあるようです。

 前も話しましたが、最近は検索エンジンでの上位ヒットが売り上げに大きく影響する時代です。だから、本を売りたいと思ったらこのようなサービスへの登録が行われるようになる時代になるのではないかと個人的には考えています。

マイクロソフト、「Live Search Books」のベータ版を公開へ - (page 2) - CNET Japan