aikonao.asia?

 インターネット上のURLの「.JP」や「.com」をトップレベルドメインと言いますが、これに「.asia」が新たに加わるようです。アジアはネットの普及がすごいからでしょうか。

 そもそも、これらトップレベルドメインICANNと呼ばれるインターネット管理団体によって管理されています。ドメインは管理しないと、重複したURLを使用してしまうことになるので大変なんです。ちなみにドメインの管理は階層構造になっています。例えば、「.jp」を管理しているのはJPRSだったと思いますが、JPRSが「toyota.jp」というドメイントヨタに貸しており、その中の「www.toyota.jp」というドメインがあったとすると、それはトヨタが管理していると言う感じです。

 ですから、日本だとJPRSが適当なことをやったり、不平等なことをやってしまうと大変です。そこで、ある程度公の団体がやりますが、インターネット全体を統括するICANNアメリカの管轄下にあります。これはアメリカ有利なのではなんていわれています。じゃあ、国連がやったりWIO(世界情報機関)なんてのができちゃうんでしょうかね。

ICANN、「.asia」をトップレベルドメインとして承認 - CNET Japan