今日はなんと言ってもこのニュース

 今日は朝からテレビではこのニュースが流れています。とりあえず、この2つのページを見てください。

Winny開発者に有罪判決--150万円の罰金命令 - CNET Japan
Winny裁判、罰金刑は重いか?軽いか?--自己矛盾を抱えた判決 - (page 2) - CNET Japan

 Winnyの製作者が有罪判決を受けたと言うことです。おそらく他のサイトにもこのニュースは取り上げられていると思うので完全に私見をいくらか述べたいと思います。

Winnyは作っただけで違法?
 いろいろ迷惑を与えたんだから、無罪放免ということは、とりあえずよくないと思います。あとは、法律の問題です。いい法律も悪い法律も法律です。
・裁くのも裁かれるのも難しい。
 簡単に言えば法整備の甘さなのかなと思います。
・ソフトウェア技術自体は違法ではないということ。
 よかったです。ソフトウェア開発が続けられます。

 ようは、「道具は使う人しだい。道具を作る人は道具を使う人を悪い子にさせないよう祈る。」というかんじです。