景気のいい話

 今日はWindows VISTAの発売日ということもあって、いろいろ騒がれていますが、今日はmixiについて書きたいと思います。あなたのメールアドレスにも毎日のようにmixiからのメールがやってきますか?私のメールアドレスにもやってきます。

 mixiは800万人のユーザーを獲得したようです。この内訳では、20代前半の三分の一が使っているようです。これは本当にすごいですよね。今は携帯電話でもできるので、この層の世代には人気が出ている模様です。

 自分も友人に紹介してもらったので、一応800万人のうちの1人ですが、まったく何もしていません。悲しいユーザーです。でもこれにはわけがあるのです。大切な友人を裏切っているわけですが、自分のページの更新はもとより、友人のページの閲覧もできないのです。時間がないのです。このmixiのようなシステムは時間的な拘束時間が増える仕組みですから、依存度も高いのかななんて思います。ちゃんとやっている人は一日のどれぐらいをmixiに使っているのでしょうか。これは私には未知の世界なので誰か教えてください。

 そう考えると私のインターネット利用時間は1日30分程度ですが、おそらく少ないのでしょう。

mixiユーザー数が800万人を突破--20代前半人口の約3分の1が利用 - CNET Japan